フランス語、のんびり始めてみる 


先日、ちょっと書いてみたフランス語のこと。

基礎の基礎も知らない、まったくの初心者ってことで、一先ず、フランス語の概要とゆーか、全体像が学べる参考書があったらいいなぁーと思ってました。
浅すぎず深すぎず…すぐには挫折しないような。。f^_^;)
あと、音声CDは必須。
Amazonで検索するも、色々あり過ぎて&その時はピンとくるものがなく、断念。

数日後、Amazonからのオススメ本のメールが。
普段は、ほとんど未読のまま削除するのですが、ちょっと開いてみました。
すると、前回チェックしていなかった ノーマークの本が一番上に記載されていて、、、詳細を見てみたら、、、おおぉー(@▽@)☆!!
これはまさしく、探し求めていたものでは!?!?という本でした。
先日あれこれチェックしていた本とはレビュー数が圧倒的に違う!
70件越えで★4つとは、かなり素晴らしい♪♪
ヘェ〜〜〜Amazon、good job !!

…で、中身がどんなのか、実際に本屋さんで見てから買いました。
厚さもそんな なく◎♪
朝の通勤電車は、コースに関する本を読んで、昼休みや帰りに、コレ。

フラ語入門


#0 発音ルール
#1 名詞
#2 冠詞
#3 人称代名詞・主語

…まで読み進めました。
その先は、より具体的な表現方法 etc突入です。


いや〜〜〜 難しい…(。-_-。)
発音しないルールも多すぎだと思うし、英語読みと混乱しまくり(;゜0゜)
英語のbe動詞にあたるêtre 、
haveにあたるavoir の活用も、数回読んだだけでは 全然 頭入んないっ(°_°)
さらにそこに、主語と組み合わせた時の リエゾン、アンシェルマン、エリジオン。。。。どーなってんだフランス語っ(´Д` );;;
人称代名詞も英語より多いΣ( ̄。 ̄ノ)ノ
彼ら・彼女らは英語はtheyだけだけど、フランス語は男性・女性でわかれてる。。。youも、親しい人とそうでない人で別の言い方らしい。。。


う〜ん…でも、今まで色々思ってたフランス語の謎が、確かに少しずつ解明していってます。。☆


この本には、ご丁寧にカタカナで発音の読みも明記してくれてます。初心者には嬉しい限りです。
でもCD聴くと、想定はしてましたが、日本語では表現できない発音もあるわけです。書かれてるカタカナと違うやん (o_0)!みたいな。
でも、CDの音声と似せて 発音できると、嬉しい♡
そして、上手く言えない自分にウケて、笑いながら、家で練習してます( ^ω^ )


*・゜゚・*:.。..。.:*・''*・゜゚・*:

まずは、この0〜3課までを繰り返して、ある程度 頭に入れようかと。



と、まぁ、、
フランス語、
のんびり、始めてみました。


次は、辞書をゲットしたいです(((o(*゚▽゚*)o)))
出版社ごとに、情報収集&検討中です。





