月別アーカイブ

 2012年04月 

My PC & new iPod 

実は年明けから、また家でインターネットが使えずにいました。
とりあえずAmazonとかちょっとした買い物は、携帯からできるので
ほったらかしにしてたのですが、
不便なのは、英語のネット辞書が使えないこと。
意味を調べるのも、英語でメール書くのも、わからなきゃ
手元の分厚い辞書で調べるのが面倒だった。。。
辞書がない時は、知ってる言い回し・文法をフル活用して、あとは
「ちょっとくらい変な英語でもネイティブにはわかるよね?^-^;」
の勢いでやってましたが。



ゴールデンウィークで、やっとまとまった休日(時間)があるので
この パソコン周辺に関する件に着手することに。


パソコンの初期設定を全部やり直し
ネットの接続も全て最初からやり直し。
(ここまではほんの1時間程度でできる)

メインイベント(一番の問題)は、年末年始にうちに届いている
おニューのiPod nano最新モデルを、どー接続するか? でした。

贈り物で頂いた初代iPod nanoが不具合品が生産されたときのものだったので
な・ん・と Apple社直々に、無料で交換してもらったのです♪
私のは運良く全く正常品で、6年近く使い込み、
丁度バッテリーも寿命の頃、絶妙なタイミングで「新品に交換します」という
メールがやってきたのです☆
てっきり、自分が持っていたのと同じ製品が交換されるのかと思っていたら
初代iPod nanoはとっくに生産が終わっているため
最新モデルが送られてきてビックリ!!

最初はギフトでもらって、次は無料で交換だなんて
ラッキーだな~うれしいな~なんて思って楽しみにしてたのに
それなのに、我が家ときたら、ネットさえ繋がらない;;;
何とかせねば・・と年明けに一度チャレンジするも、撃沈。
こん時は、全然上手くいきませんでした。。。

初代iPod nanoはインストールCDというものがあったが、
どうやら、今は「iTunes」は無料でダウンロードできるらしい、、、
ということで、あれこれアクセスして、必要な設定などしているうちに
何をどう間違えたのかわからないのですが、
ネットも繋がらなくなり、訳もわからなくなり、放置していたのです;;;


今日は作業をする前に、
なんとか無事にこのiPod最新モデルを私に使わせてくださーーい!!と、
Archengel Michaelに祈りをささげスタート。

私はコレを使っても良いと自分に許します☆
だからサポートしてねMichael。。。

そうアファメーションすると、今回は上手く行きそうな気がしました↑



設定を初期化してしまった私は、どうやら
Windowsのサービスパックってのをインストールしなくちゃいけないらしかった。

しかも、iTunesをインストールするには、XPならこのサービスパックの
最新「3」じゃなくちゃダメで、
この「3」をインストールするには、「1」か「2」を先に入れて
そのあと、「3」らしい。

く~~~っ・・先が長そうだ;;;と思う。
でも、今日は絶対この問題を解決するゾ!!と思ってました。




1と2のバージョンがあるなら、、と、
謙虚に(笑)「1」をインストールするのだが、これがまたできない。
最初のコレでつまづいてたら、一生iPodは使えないってことか??
と、やりきれない気持ちになる。

2回くらいチャレンジしてもダメで、気を取り直して
試しに「2」にしてみたら、、、できた!!!
結構時間かかったけど・・・
作業を待ちながら、パスタとか作って食べた。

これで、やっと「3」をインストールできるのか!?!?!?
と、ボタンをぽちぽちして、ひたすら待つ。
あまりに長くて、この間、数時間昼寝してしまったほど。

で、目が覚めて気づいたら
なんとか作業は無事に終わったっぽい!!!Yeah!!!

前は、途中で「インストールできません」とかって表示が出てダメ
だったのに、、、今回は、まるで私が寝てる隙に
天使たちがインストールを成功させてくれたみたい!!!


そのあと、Internet Explorerも「8」をインストールして
AdobeのFlashも最新版をインストールして
YouTubeも見れるようにした。
これで、あの人からの歌の贈り物を受け取れる♪



で、いよいよお目当てのiTunesインストール・・・・
なんなくできました!!!!!
インストール完了後、表示に「おめでとうございます!」って
出ていて、いや~ホントおめでとうだよーーーと、
一人、紅茶で乾杯(笑)


いまだに、「サービスパック」ってなんだったんだ?
と詳細はわかりませんが(爆)、これがなきゃ近頃のソフトは
何にもインストールできないってことはわかった◎


ただいま、iPodに色々インポート中。


net and iPodライフ、復活♪
めでたし、めでたし☆


Michael and my angels, thanks for your support!!


良い休日を。




