月別アーカイブ

 2012年11月 

北海道、最終日。 

夜に成田に戻る日。


夕方、旭川空港にチェックインする前も、プランがしっかり。
ってゆーか、この日が結果的に一番時間厳守な日。


まず、早朝に、熱気球に乗りに行く。
風が強いと中止だそうで、前日は中止だったらしい。
よかった、この日は決行でした。


まだぺちゃんこのバルーン。
hot air balloon

どんどん膨らむ。
hot air balloon 2

お月様(左下)と熱気球。 Moon and Balloon. 韻 踏んでる(^-^)
hot air balloon 3


初体験の熱気球。地上40mほどだそう。
すがすがしかった朝の眺め。
cloud sea 1

雲海が見れて、これまたラッキーだった。
春と秋、朝晩/日中の気温差の激しい時期に見れるそうです。
cloud sea 2


青空に鮮やかな気球。
hot air balloon 4




熱気球は、1番最初に乗せてもらったので、朝食はゆっくりすることが
できました。(私が降りるころ、わさわさと人が集まってきた)

その後は、早めにチェックアウトを済ませ、空港には行かずに旭川駅へ。
最後のプランである「上野ファーム」に行く。

数少ない電車やバスの乗り継ぎが間に合うか、緊張の1日。
旭川駅では、スーツケースをしまうコインロッカーにも
寄らなきゃいけない。
なんとかすぐに見つかって、大きいサイズのロッカーも空いていた。
但し、上の段しか空いてなくて、
15キロくらいあるコレを持ち上げるのに苦戦;;;
ファームに向かう電車には、駆け込んで滑り込みで間に合いました!

そして、駅からタクシーで行かなくてはなのですが(JR宗谷線・永山駅)
なんと駅前には1台だけタクシーがいるじゃ~ないですか!!
きゃーありがとーーー!と再び上に感謝☆


上野ファーム、花がもっとも華やぐ季節に来たいな~と思いました。
きっと大混雑してそうだけど。
この日は、今年の閉園数日前で、人もまばらでした。
おかげで、人が写ってない写真をたくさん撮ることができました。


素敵なグリーンのゲートがお出迎え。
farm 1


秋晴れ
farm 2

可愛らしい赤い実がたわわでした。
farm 3

秋色の植物たち。
farm 4

赤レンガって好き。
farm 5

"小道"を抜けていく。
farm 6

実際の距離はそうでもないけど、写真に撮るととても長く見える
まっすぐな小道。
farm 7

ベンチでくつろいでいると、赤とんぼが足元に。
farm 8

雲の間を抜けていく、一文字の飛行機雲。
farm 9

みずみずしかった秋咲きのバラ。
farm 10




上野ファームからの帰りは、歩いていける駅へ。(JR石北線・桜岡駅)
行きはタクシー経由で、帰りは別ルートなのも
全て調べて検討した上でのプラン。


旭川駅で、再び時刻表とにらめっこしながら、旭川ラーメンを食べてから
空港に行くことにする!!
旭川といえば、ラーメンだよね?ってことで。

本に、「女性一人でも入りやすい/新人賞受賞したラーメン」
(&駅からも遠くない)ってことで、「旭川ラーメン まつ田」
というお店に行きました。
関東のラーメンとは麺が違ってて、美味しかったです。
もちろんチャーシューは、とろけんばかりの柔らかさ。

matsuda



お腹も満腹、無事に、予定通り空港にもたどり着いて
搭乗手続き等、混雑の一歩手前に終わらせることができた。

行きと逆サイドの席に座ったのに、またハートマークだった。
この時はもう暗くて反対のは見えなかったけど、行きの逆サイドは
スペードのマークだった。(だから2回連続でハートとは予想外だった)
heart again




6時に北海道を発って、10時には横浜に着いた。早い。


初日、ってゆーかその前日夕方に
飛行機の欠航が決まって、到着時間が少しズレたこと以外、他はスムーズだった。
電車に駆け込み乗車したり、バス停に向かってダッシュしていて
運転手さんに手を振って待っててもらって(!)ギリギリセーフで
間に合ったり。。ってことはあったけど。
それも自分の中で、笑える思い出です。
なんてったって、それを逃したら1時間以上来ませんから(>▽<)


雨も降ったけど、一度も傘はささずにすんだし、
安全で、良い旅だった。。。☆




「場所」について感じることや、
地元の人とお話をした中で「生きやすい」とはどういうことか とか、
改めて想うことはあるけれど、とにもかくにも
地球生活でのこの旅行は、存分に楽しむことができて、
あっという間でした。


違う季節にも、違うエリアにもまた行けたらいいな~。。。☆
と思いを馳せる、北海道でした。。。



北海道旅日記、おわり








