月別アーカイブ

 2013年11月 

コースの道を進んでいく 


久しぶりのブログ。



10月半ば以降、再びモーレツに読書しまくっている。
コース関連本をすべて再読し、さらに評判のいくつかの本も買い足した。

ケネス・ワプニック博士の「天国から離れて」が、すごく良かった。
去年の時点では、読みたいと思ってもまだ "その時" ではなかった。


この本は、コースができるまで~コースを書き取ったヘレンが亡くなるまでの
いわゆるコース誕生の舞台裏が書かれている。
素晴らしいのは、それだけではないところ。
ヘレンと彼女を助けてきたビルを中心に、コースの内容が
この世で どう作用しているかも見事に解説されている。

それから、後半のある章(確か17章)は素晴らしい。
超大切なこと---コースの中でも重要なキーとなることが書かれている。


私は本を読むときに、自分でここは☆と思う個所には
付箋を貼りながら読むことが多い。
最初は意識せず、まったく気付かなかったけど、
その章は付箋だらけになった。

そして最後の訳者あとがきで、この章が確かに大切なことが書かれていると
記されてあって、見てみたら、例の付箋だらけの章だった。





コースの学びは、じわじわとbut確実に深くなっていっている。

エゴの逆襲もそれなりに、、いや かなり、、あるし(涙)
楽な道ではないけれど、
それでも、コースの道を進んでいく価値は途方もなくあると
感じる。

いかに私たちが夢を見続けてきていて、
それがどのように繰り返され&繰り返してしまうのか、
そしてどうやったら そのサイクルを断ち切り、
「真実」への向かえるのか・・・。



エゴが猛襲してきた時こそ、コースの学びを深める
チャンスだ。







今週は、いよいよ寒さがグッと増したと思う。

心あたたかな日々を。。。


















