月別アーカイブ

 2015年04月 

スカート 


作ってみました☆
パターンは、「てづくりで ボンボヤージュ」
という本の "海辺のロングスカート"


⚫︎カラーリネン/グレイッシュピンク



三枚はぎで、前より後ろが
ギャザーが多いデザイン。
透け感を抑えるのに、
少し厚めのリネンをチョイス。
さらに薄い生地なら、
より軽やかなギャザーを楽しめるかも。

ポケットが付いてないので、
改良版、色違いで、
次の機会には ポケット付きに挑戦したいな♪
(ででで、できるかな…f^_^;))


自分なりのメモも残しました。
次回以降、よりすんなり作れるように。
あらかじめ準備して良かったことや、
実際に縫い始めて、注意するポイントなど。
ウエストのギャザーを均等に寄せて
ベルト付けるのだけが
ちょっち大変。
他は 楽ちんの直線縫い。


あと、地直しして、生地をカットするのが
意外に大変だった。
生地を真っ直ぐ裁つのに
神経使いました。
小学生の時、2枚重ねて生地をカットした時とか
型紙通りに切ったつもりなのに、
何故か後から、
ズレている事に気付いたりして、
アレ〜!?(◎_◎;)って思ったりした
記憶がよみがえりました。



時間は一切 気にせずに作る楽しさ☆

次は、トップスを作る予定です。






