月別アーカイブ

 2016年08月 

フランス語 


フランス映画の『コーラス』って、初めて観たのはかれこれ7〜8年位前だったかな。
最近 ふと思い立って 再び観たくなり、レンタルしました。

改めて、良質な映画だなぁーと。
ストーリーを覚えてても、やっぱり号泣でした。

最近ハリウッド映画で、ダスティン・ホフマンが出てる 『ボーイ・ソプラノ ただひとつの歌声』というのも観ましたが、個人的には、『コーラス』の方が好きかなー

モランジュ役のJean-Baptiste Maunier 君、、天使の歌声と称されていたようですね。
いやはや、本当に素晴らしい声です。

そんな彼も今年で26歳。
随分 背も高く成長されてます (*゚▽゚*)
いつの撮影かわかりませんが、コーラスで共演した マチュー先生と↓。
映画を見れば このポーズの意味がわかります。
彼の成長とこのポーズを掛け合わせて写真を撮るとは、なかなか粋なアイデアです( ^ω^ )

Jean-Baptiste Maunier

彼はニューヨークで演技を学んで、自国では 短編含めて映画とかとか出ているようです。
今春には、ミニアルバムも出したもよう。
声変わりしても、良い声かと。
普段喋ってる声が、結構好きかも。
彼のフランス語が、耳心地良いです◎

*・゜゚・*:.。..。.:*・'・*・゜゚・*

大学で、第二外国語としてフランス語を学ぶチャンスはありました。
でもめちゃくちゃ単位取るのが大変と聞いていて、本業の英語で、手を抜けない予習や さらに毎週実施されるテストで あっぷあっぷ(笑)なので、その時はスペイン語をとりました。
(スペイン語は、すぐになんとか読めるようになる!)
なので、フランス語は全く学んだことはなく。。。
冬、風 、夜とか、ラベンダーとか、幸せ とか、いくつかの名詞や、ちょっとした挨拶は少し知ってる…程度です。
ーーー今 気づきましたが、2年間も授業で取ったスペイン語では、これらの単語すら 記憶してないのに(;^_^)、習ったことないフランス語の方が、単語を知ってる!?∑(゚Д゚)…かもしれません。


最近、フランス語、勉強しようかなぁ〜したいなぁ〜と、うっすら思ってます。

以前、「フランス語を学ぶ予定はないの? あなたは、英語を習得した後にフランス語を学ぶと、フランス語の方が上手くなるわよ」、と言われたことがあります。
今生で、フランスの過去世が結構強く出ているからかと思います。
英語を習得。。。には、まだ到達していないのですが(;^_^A

一生懸命フランス語を聴き取ろうとしても、今は 当然の如くチンプンカンプンです。
でもその後に英語を聴くと、チンプンカンプンの反動のせいか、自分でも驚くほど、超〜わかる気がします(笑)


いずれ、生涯学習のつもりで、フランス語も学べればな と思います♡٩(ˊᗜˋ*)و




