月別アーカイブ

 2016年09月 

ラテン語 


YouTube で見つけた、クリスマスキャロル⇨ 『Pueri Concinite』。

最初は何の歌かも全くわからず、Jean-Baptiste Maunier君の声にまた泣かされました。
そんなつもり さらさらないのに、勝手に涙がっ(T▽T)

歌がフランス語じゃないよなぁーと思いつつ、一番最後のアレルヤってとこで、多分J 絡みの歌かな と思い、調べてみたら、やっぱそう。
ラテン語のクリスマスキャロル!
Maria、Gabrielの名前も出てきてました。

この曲(歌) 、気に入りました。今年のクリスマスはこれで♪
Pueri Conciniteで検索すると、大人が歌っているもの とかとか たくさんありました。ヨーロッパで多く歌われているらしいです。





ラテン語、、、どんなものかちょっと調べてみると、どうやら読むのはできそう。

歌詞…ラテン語を書き写す…なんか不思議ぃ〜な感じに包まれました。
魂の記憶でしょうか。。。

Pueri Concinite

歌を聴きながら、この歌詞だけなら2回で発音を覚えられました。

なんか、言語っておもしろい。

文法や単語を覚えるのは、苦手意識があるけど、読む・発音するって、昔から好きかも。
そういえば、大学の時、言語学の授業が好きでした。



